« 茶箱の記事、まとめてみました | トップページ | お茶会の秋♪ »

支部の記念茶会

昨日、支部45周年の記念茶会に参加してきました。
お濃茶席、薄茶席、点心席 少し駆け足でしたが楽しんできました。
写真はNoであったので、お席に関連する写真はありませんので
記憶に頼って、お茶会メモを。。。

濃茶席

(前席)

 お軸:歌3首... え~と、いきなり忘却の彼方へ...

 花入:手付 時代籠

 花:○桔梗、ほととぎす、小菊、藤袴、蓮華?(さらしな?)しょうま

 風炉:唐銅(からかね)風炉、

 水指:古備前焼、耳付、瓢(ふくべ)

 長板、二つおきのしつらえ

 茶碗:楽茶碗=徳川斉昭(なりあきら)造

    赤楽=仙樵居士 造

    粉引=仙翁会長 造

    伊羅保

 香合:はまぐりに菊/仙翁会長 花押(?)

 (本席)会記がほとんど拝見できず、見た目の報告のみ!

  長板、中置のお点前。我が師匠の先生(Wd先生)のお点前を
  拝見できました!すご~い!!言葉では表現不可。

  水指:緑交趾のような焼物でほっそりした竹筒型。

  風炉、釜:鳳凰と松が描かれた大きな唐銅風炉(からかね風炉)に
        大きな冨士釜

  蓋置:五徳か三つ人形のような形

  茶碗:正客さんのお茶碗が遠くから見えたのですが...粉引きの
      ような真っ白で少しひしゃげたような形。茶碗を縁どるように
      二重の輪があったような。。。

    私達3名でいただいたのは、深い赤志野焼のお茶碗
    とても深くててこずりました。が、重厚感のある立派なお茶碗で
    いただいたお濃茶はとってもおいしかったぁ!
    『あいや西条園 ほうれいの昔』とおっしゃっていたかな?

   お菓子はしろとピンクの二つ巴形、あんがたっぷりつまっていて
   白は上用、ピンク側はコーティングした感じ。

薄茶席

お仕舞いにかかっており、陰点てのお茶を頂戴しました。
麗澤棚の立礼席で、お軸には立派で角ばった『寿』の文字が。。。

お菓子は練りきり。イチジクのような形?で黄身餡のおいしいお菓子。
お薄のお茶碗は数茶碗、黒字の京焼 で菊の花があざやかなもの。
お隣は白地に松のかわいらしい絵柄のお茶碗でした。

特にすごかったのが、お運びの振袖の方が、総しぼりの淡い
色合いのお着物。席に登場するだけで、ため息が漏れるような。。。
まるで舞妓さんのようにかわいらしい方でした... すてき♪

点心席

最初にいただいた点心のお席は、ホテルらしいゴージャスな12人掛け
の大きな丸テーブルにて、松花堂弁当とおいしいお椀が付きました。
確か...松花堂の四つ割の左手前には白飯とお赤飯が扇型に置かれ、
右手前にはお煮しめ、ふっくらした小なすと里芋、海老しんじょの宝袋。
左向こうにはすき焼き風のお肉と白滝、ねぎなどたっぷり。右向こうに
漬物、鮭、あえものと紅葉の生麩...かな?
お椀のお澄ましにはおおきなしいたけと茄子、白身魚のすり身かな?
(すり身は不明確...ご容赦)
とってもおいしくて、おなかもいっぱいになりました。

お茶会が終わった後、みなで最上階のラウンジでちょっとドリンクを♪
久しぶりにとても暑い日だったので、のども渇いたし、何より、
海を見下ろして、皆で癒されました。この写真は、前日に先生が
撮影した、同じラウンジからの夕日ですhappy01heart04

Img_3964_2

今日はバリバリに着飾った皆さんのゴージャスな着物姿も♪

Img_3965_3

お茶をしていないと、最近はなかなかこんな機会がないな~と
思いながら。。。

そうそう、ホテルのフロントあたりはすっかりハロウィン一色でした。
大きなかぼちゃの飾り、撮影してくればよかったな~♪
子供が大きくなってしまった今、ハロウィンの時期はなにもせずに
過ごしてしまう今日このごろ...今年は、ある意味、ステキな一日でした!

Sirowa

無料イラスト素材屋 「SATUKI晴れ」 から
http://satukibare.yaizu.net/

      
      

« 茶箱の記事、まとめてみました | トップページ | お茶会の秋♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362177/57785175

この記事へのトラックバック一覧です: 支部の記念茶会:

« 茶箱の記事、まとめてみました | トップページ | お茶会の秋♪ »

シンプルカウンター

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

birds

無料ブログはココログ

ウェブページ