« お稽古の後、お茶会(月釜)へ | トップページ | 秋のお茶会、第一弾 »

基礎のお稽古

大先生のお宅にてお稽古。
この日は晴れたり、突然大雨だったり。
ちょうど家を出てお稽古場に向かう頃に雨もやんで...
Wkさんと「いい具合に雨が上がって...」と普段の行いの
よさを、道中、自慢(?)しあいましたcoldsweats01
さて、今日は濃茶、薄茶の平点前。それぞれじっくりと
見ていただきました。他の方々のお点前やご注意も
これまたじっくり見られて...本当に勉強になった一日でした。
毎年恒例の「水無月」。今年もいただきました。
Img_3686
6月晦日(30日)の夏越の祓(なごしのはらい)のときに
いただくお菓子だそうです。ちょうど一年の半分が過ぎた
ということですね~。ついでに、とってもおもしろいページを
見つけたのでURL書いておきます。
http://www.i-nekko.jp/gyoji/2014-062017.html
私の根っこプロジェクト というのだそうです。
(あまり詳しくわからずご紹介ですみません。)
他の行事でも参考にさせていただこうかと思います。
この日のお稽古で私の受けたご注意やら、
一昨日のお稽古では、基本的な割り稽古をしていただきました。
主には自分でご注意を受けたところなど....を
勝手に記事にさせていただきます。
おもしろくないカモ...(^^;ご容赦
【ポイント】
・小板を置く向きが違いました。木の地が見える塗りでは、
 木地の模様が横になること。節が見えるときには「つ」と
 なる方向に向けること。
 +中棚のあるお棚では、地板・中棚・天板の順に、
   「つ・く・つ」の方向に木地の模様が向くようにする
・茶碗を右手で持つときは、3時の位置の縁に親指が
 来る。四指は高台横をしたから支えるように持ち
 茶碗と手のひらの間に空間を作るようにする。
 間に、卵が入るような感じに
・柄杓(お湯を汲む時)の持ち方。親指の動きとタイミング。
 割り稽古では柄杓の扱いを詳しくご教授いただきました。
 ①特にお湯を汲むときの持ち方...最初に柄杓に手をかける
  時の手のひらの角度(右手の平の手鏡で左肩の上辺りを
  照らす感じ)に注意。節あたりを持つときの親指の自然な
  動き...上手な方の動きは、とても美しく見えます♪
 ②切柄杓。手のひらをちょうど壁につけたように
  垂直方向に立てて、柄に触る手の位置を変えないように
  素早く柄杓を置く。
 ③引き柄杓。釜の上に合をのせて、ひじを腰の方に
  引きながら手のひらを広げ、人差し指と中指先の間に
  柄をのせて(手のひらの角度は①と同じ感じ)手を
  手前に引いてくる。
・お釜の蓋をとるときは、帛紗を置いた後、親指と
 四指とでつまみの根元をしっかり持つように。
・四方さばき。帛紗の角をとりにいくとき両手が寄る。
 体の向きは、左ひざの上辺りにある帛紗に向ける
 すぅぅ~っ(と帛紗の左角を右にハンドル切るようにもって来る)
 ぱらり(帛紗がたてにまっすぐ垂れ下がるように。左右の
  親指は帛紗左右の縁に沿って地面に垂直に立つ感じ)
 ひきつけ(四指、人差し指⇒小指の方向に順に、指を
  親指の腹にひきつけるようにして、帛紗をしっかり持つ
  まだ、親指は垂直)
 照らして(手首を向こうへ倒すようにして、帛紗を照らす)
 たわめ(左右の親指を前方へ伸ばしたまま少し近づけて
 帛紗をたわます)
 ぽんっ(親指同士をまた左右に早く開き、ポンと布目を張る)
 
・茶杓を拭くとき、お茶を入れる前、右手で茶杓を
 持つときには、親指と人差し指の指先。残りの三指は
 人差し指にそえるだけ。指先がそろうときれい♪
・茶杓を拭く手順を詳しく教わりました。帛紗をたたんで、
 左手のひらに置く。そのときの位置が大切♪
 みぞおち(?でしたか?)の前あたりにこぶし一つ分
 離した位置に右手で茶杓を持ち、左手の平にのせた
 帛紗を手のひらごと茶杓に近づけ、斜め下から茶杓を
 深く持つように拭く。

まだまだたくさんありますが、文で書くのは難しい(^^;
とりいそぎのメモです。 m(__)m

« お稽古の後、お茶会(月釜)へ | トップページ | 秋のお茶会、第一弾 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362177/56635035

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎のお稽古:

« お稽古の後、お茶会(月釜)へ | トップページ | 秋のお茶会、第一弾 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ