« 初炭点前(風炉) | トップページ | 尚友 »

お菓子と季節のうつろい

お稽古でいつも先生が
いろいろなお菓子を準備してくださいます
お菓子に引かれて、茶道にのめりこんだ私(?)の原点!
mogudeliciousmogu♪

お菓子ギャラリー♪お菓子で季節をさかのぼって
みたいと思います。

Img_3596Img_3595
まずはこのところ随分暑いひが続いているので、
とても涼しげに感じられる、青梅を模したお菓子♪
ちかくで見ても、本物のようです!

Img_3594Img_3593
お干菓子はかわいい金魚up
これも涼やか~。初夏にはぴったり!

Img_3584
なんと、あやめをデフォルメした練り物。
ア~トな和菓子です。

 
Img_3481 Img_3482
お菓子ではありませんが。。。先般出席した県支部の
温習会の大寄せの席でのお花と、おしのぎのちらし寿司。
Img_3468 Img_3467
4月、桜のお干菓子と、岩つつじの生菓子。
淡い色あい、あざやかな色彩。ついでに
ふくべの干菓子は黒糖味でこれ、絶品でした!
Img_3413
春ほころぶ3月中旬。
梅を題材にしたお菓子が豊富♪
梅を模したものや↑こんな風に
梅模様の風呂敷のような包み菓子。
かわいくって、食べられませ~ん!
(いえ、すぐにいただきました(^^; )
Img_3451
3月初旬のひな祭りのときのお干菓子。
雛の季節はお菓子も本当に華やか...
毎年楽しみです。
Img_3447Img_3446Img_3445
練り菓子がとっても美しいグラデーション!(右)
お干菓子としていただいた真ん中の写真のものは、
不思議な食感。とてもおいしくいただきました。 
Img_3400<
社中の、お菓子作りの達人が
持ってきてくださいました。抹茶ロールの
div>
中に、クリームと餡(あずき)がたっぷり

Img_3316    Img_3313
こちらのお干菓子は花(と、和三盆の玉)です
梅と桜。かわいらしい。アクセサリーのようです。

 
Img_3315 Img_3268
3月初旬、黄身しぐれって、おいしいですね~♪
右は黄な粉たっぷりのおもちです。薄皮にたっぷりの
餡が入って、ボリュームたっぷり♪
Img_3233Img_3230 Img_3218
これは「一壷天」でしたか?おいしいですよね♪
バレンタイン前後のお菓子たちは、洋風な華やかなものも...
この頃、今年は、こんなに雪が降っていたのですよ。。。珍しく。
Img_3216Img_3214Img_3151
あまりにかわいい焼き菓子。
できればアップにしてみてください。
真ん中は、うぐいすもち。これもおいしい~♪

みぎはしは(かじりかけでごめんなさい)、麩の焼きと、
和三盆の、つづみ&小梅。小梅が最高にかわいいっ。

Img_3147お正月恒例の花びら餅
Img_274810月にいただいた生菓子
これは桜草?てっせん?
メモしておけばよかった...

このあたりは、秋まっさかり...
Img_2738見た目は地味でも
味は絶品「じょうよう饅頭」と
干菓子の王様(私作)麩の焼き
(季節の柄がすてきです)

と、さとう細工、マメの鞘似のお菓子。
Img_2734
Img_2614 Img_2606 Img_1993
夏のお菓子は、「水」や「氷」がテーマ?
見るだけですずしい!

Img_1992水無月
これも、6月恒例。もとは京都のお菓子
Img_2144
4年前の写真ですが、
少し足を伸ばすと、とっても評判の
老舗和菓子やさんがあります。

あまたのお茶の先生方がお茶会や
お稽古で使われる...なかなか「豆茶人」には
敷居が高く感じましたが...
うかがうと、とっても小さな間口の庶民的な
お菓子やさん。もちろん私でも購入可。
そして、ばつぐんにおいしいです♪
このとき、初めてこちらのお店で購入...
すっかり「茶人」になったつもりでした(^^)v

Ws000001
こうして時々、先生がお稽古の最後に
お茶をたててくださいます。

これが至福のひととき...happy01shineheart04
お菓子がおいしいのも、おいしいお茶の
おかげですね♪
ごちそうさまでした
m(__)m

« 初炭点前(風炉) | トップページ | 尚友 »

コメント

随分とご無沙汰しておりましたが、
久しぶりに訪問しました。

色とりどりの美しくて可愛いお菓子の写真
どうもありがとうございます。
お菓子で季節を表現するなんて、
とっても繊細で素敵ですよね。

お菓子って
味だけではなくて目でも楽しめる
やっぱりアートですね。

いらっしゃいませ♪

>お菓子って
>味だけではなくて目でも楽しめる
>やっぱりアートですね。

ほんとですね~♪
洋菓子のパティシエさんもすごいけど、
和菓子職人さんも本当にア~ティストだと思います!

コメントありがとうございました
happy02heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362177/56389642

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子と季節のうつろい:

« 初炭点前(風炉) | トップページ | 尚友 »

シンプルカウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

birds

無料ブログはココログ

ウェブページ